<< 日韓警察 トップがソウルで会談 犯罪のグローバル化で(毎日新聞) | main | 巡査部長を戒告処分=捜査報告書を無許可で持ち出し−岐阜県警(時事通信) >>

スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


小沢幹事長、鳩山邦夫氏との連携「全く考えず」(産経新聞)

 −−参院選の第1次公認候補を発表した際に、元格闘家の前田日明氏が公認から漏れていた件だが、幹事長が前田なにがし、という言葉を使った。前田氏との間で感情のしこりの残るようなやりとりがあったのではないか。公認からはずれたことに関係はあるのか。なぜ公認からはずれたのか説明してほしい。私と前田さんの間で何かの対立があったり、トラブルがあったり、あるいは感情的な何かがあったりというようなことはまったくありません」

 「いわゆる全国区、比例候補として、選挙を進めるにあたってのお互いの認識が若干違っておりましたので、それで、もう少し、時間をおいてお互いに認識を統一してそして選挙に臨もうということになっただけでございまして。その意味において、えー、問題がクリアになれば、第2次公認ということになるだろうと思います」

 −−先ほど鳩山邦夫元総務相が自民党に離党届を提出した。

 「(やや驚いた表情で)ああ、そう」

 −−二大政党制を訴えてきた小沢幹事長として、こうした動きをどう考えるか。また邦夫氏との連携の可能性をどう考えるか

 「あのー、これも、大勢の国民の皆さんから選ばれた国会議員ですから、その、おー、行動、進退すべて、ご本人自身が、決めることだと私は思っております。今、離党届、出したちゅうのもちょっと初めて聞いたもんですから、びっくりしましたけれども、いずれにしてもご自身の信念に従って取られた行動であろうと思っております」

 「私、党の実務を預かるものとしては今、だからといって、協同して何かという考えは全く持っておりません」

 −−最近、一部の閣僚が記者クラブとは別にフリーメディア向けに会見を開いているが、メディア差別を助長するものだ。政権として、公平で自由なメディアの競争条件を整備するのは政権の責任であり義務だと思うが、幹事長はどう考えるか

 「私自身は、従来からも申し上げている通り、自分自身の会見は、もうどなたでもすべての人、参加していただいて結構ですということをずっと貫いて参りました。それは政治家としては、あるいは、政治の任にあるものとしてはそうあるべきだと僕は判断しているということでございます」

 「ただまあ、党として党の幹事長として、政府部内の、あるいは政権内のそういうことにつきまして、論評する立場にはありませんので、それはさし控えさせていただきたいと思いますが、私個人の立場は今言ったように今のお話の基本的な考え方には、と、同じく考えております」

 −−公共事業の仮配分について。幹事長室を通じ各都道府県連に伝わったそうが、指示したのは小沢幹事長か。また前原誠司国土交通相ら政府サイドは民主党だけでなく、予算審議に資するような形での公開を考えていたようだが、それを小沢幹事長がストップさせたということはあるのか。

 「どちらも私の方でそのような行動は取ったことはありません」

【関連記事】
小沢幹事長、鳩山邦夫氏との協同考えず
高速割引 国民欺く建設費への転用
官邸内に軋み、首相と平野氏「消えた意思疎通」鳩山政権半年
農地の違法転用 輿石氏の開き直りは残念
小沢氏進退判断 「リミットは4月」
20年後、日本はありますか?

金星へ 探査機「あかつき」完成(産経新聞)
<訃報>佐伯旭さん92歳=元シャープ社長(毎日新聞)
平野官房長官インタビュー☆4(時事通信)
能楽観世流シテ方の河村禎二氏が死去(産経新聞)
スカイマーク安全監査へ、高度ミスなど続発(読売新聞)

スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • 09:48
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
リンク
モバイル ホームページ
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
現金化
ネットビジネス
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 比較
競馬サイト
selected entries
archives
recent comment
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    AtoZ (08/28)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    志波康之 (01/15)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    ガトリング白銀 (01/09)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    オリンキー (01/05)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    タンやオ (12/31)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    リョータ (12/27)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    ヘッド (12/07)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    機関棒 (11/25)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    XXまるおXX (11/23)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    ぱたぱた (11/10)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM