スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


「法廷で真実話して」…歩道橋事故強制起訴(読売新聞)

 兵庫県明石市の歩道橋事故から8年9か月。明石署の榊和晄(かずあき)・元副署長(63)が20日、一般人で構成する検察審査会での起訴議決を経て、強制起訴された。

 遺族らは「法廷で真実を話してほしい」と訴えている。一方、「市民による起訴」にこぎ着けた指定弁護士は起訴後に記者会見し、公判での有罪立証に自信を示すとともに、「これからが本番」と気を引き締めた。

 事故で次男の智仁ちゃん(当時2歳)を亡くした下村誠治さん(51)は、「心にぽっかり開いた穴を埋めようとしてきた。3年、4年かかっても真実を知りたい」と語る。

 下村さんは今後、指定弁護士に会って、被害者参加制度で公判に参加できるよう手続きを要請する考えだ。自ら法廷で榊元副署長に質問することを念頭に、「証言と矛盾する点があれば突っ込んでいきたい。これまでどんな責任を感じてきたのか直接言葉を聞いてみたい」と述べた。

 また、長女の千晴(ちはる)ちゃん(当時9歳)と長男の大(だい)君(同7歳)を亡くした有馬正春さん(51)は、これまで民事、刑事の裁判のほとんどを傍聴してきた。業務上過失致死傷罪に問われた同署元地域官の金沢常夫被告(60)(上告中)の公判では、証人として出廷した榊元副署長の証言を聞き、「現場に責任を押しつけている」と失望感を抱いたという。

 有馬さんは、強制起訴について「証人と被告では重みが違う。元副署長は真実を語り、有罪という形で責任を取ってほしい」と話した。

 ◆指定弁護士「身引き締まる」◆

 起訴後に記者会見した指定弁護士の安原浩弁護士は、「睡眠不足を押してやっとここまで来たが、立証活動を考えると、身が引き締まる思いだ」と話した。遺族が被害者参加制度を利用して公判に参加する意向を示していることについては、「しっかりサポートし、密接に連絡を取りたい」と述べた。

 事前の警備計画に関する過失も訴因に加えたことに関しては、「直近の過失として事故当日を最優先に考えたが、これを否定された場合のために事前の警備計画も盛り込んだ」と説明した。

 ◆地検「協力していく」◆

 神戸地検の小寺哲夫・次席検事は起訴について「指定弁護士が今後も円滑に職務の遂行ができるよう、引き続き、執務室の提供など可能な範囲で必要な協力をしていきたい」とのコメントを出した。

          ◇

 兵庫県警は、強制起訴を受け、田中登士(たかし)・県民広報課長が「当時の関係職員が起訴されたことを厳粛に受け止めるとともに、改めて亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。今後も引き続き、県民の安全を守るため、雑踏警備に万全を尽くしていきたい」とのコメントを発表した。

皇太子さま、奈良入り=復元大極殿を視察(時事通信)
宗達「松島屏風図」複製 100年ぶり堺に里帰り(産経新聞)
火山噴火 ぐったり 空港寝泊まり150人(毎日新聞)
野生種との間で初のふ化=放鳥コウノトリ−兵庫・豊岡(時事通信)
保険証詐取の元組員ら再逮捕 振り込め詐欺に悪用か (産経新聞)

税理士ら4人に課徴金=TOB情報でインサイダー−金融庁(時事通信)

 金融庁は16日、株式の公開買い付け(TOB)情報を公表前に入手し、不正な株取引で利益を得たとして、金融商品取引法違反(インサイダー取引)で税理士や信金職員ら4人に対し課徴金納付命令を出した。証券取引等監視委員会の勧告を受けた措置。課徴金額は自営業者が1127万円、税理士が14万円、信金職員が101万円、会社員が85万円。 

【関連ニュース】
特別顧問に高木元金融庁長官=アフラック
薬のネット販売など重点項目に=農協関連も対象
リンク・ワンの処分勧告=有価証券報告書の虚偽記載
企業統治で制度強化=独立役員や報酬開示を義務化へ
保険会社の健全基準を厳格化=12年3月期から

警察広報ミスで名誉棄損=慰謝料支払い命じる−松山地裁(時事通信)
<エコ卒塔婆>間伐材を利用 広島の寺院、全国から注文(毎日新聞)
<社民党>福島党首、石原知事に発言撤回求める(毎日新聞)
<火山噴火>飛行禁止でがん検査の原料入荷難しく(毎日新聞)
「概算要求で個別提言できれば望ましい」―民主・介護議連会長(医療介護CBニュース)

寛仁親王殿下が5月にトルコへ(産経新聞)

 寛仁親王殿下が、5月にトルコを公式訪問されることが16日の閣議で了解された。

 宮内庁によると、寛仁さまはイスタンブールに向けて5月1日に出発、4日に同地を出て5日に帰国される。「2010年トルコにおける日本年」の友好祝賀式典や、日本の古美術を集めた展覧会の開会式などに出席される。寛仁さまは「日本年」の名誉総裁を務められている。

【関連記事】
不整脈の寛仁親王殿下がご退院 佐々木研究所付属杏雲堂病院から 宮内庁
寛仁親王殿下の長女、彬子さまが英国留学終えご帰国
憲法改正案を国会に提出 トルコ、国民投票の可能性
米下院、アルメニア人「虐殺」決議を可決 トルコは大使召還
政府転覆計画の捜査、穏当決着で合意か トルコ政府・軍
外国人地方参政権問題に一石

<男女共同参画>平等社会進まず 第1次計画から10年(毎日新聞)
<交通事故死者数>春の全国交通安全運動期間中は96人(毎日新聞)
ロバート・ダウニー・Jr、アルフォンソ・キュアロン監督のSF映画へ出演か?
学力テスト162万人参加へ=全公立校、13県で−文科省(時事通信)
670年ぶり開門 東寺の東大門(産経新聞)

0歳長男の頭を蛇口にぶつける 虐待容疑で父親逮捕 (産経新聞)

 生後6カ月の長男に暴行を加え、重傷を負わせたとして、大阪府警四条畷署は12日、大阪府大東市北条のとび職、木邨諒容疑者(21)を逮捕、送検したと発表した。

 送検容疑は昨年11月上旬から今年1月24日までの間、自宅マンションで、長男の頭部を水道の蛇口にぶつけるなどの暴行を加え、くも膜下出血などのけがをさせたとしている。長男は全治1カ月だが、命に別状はない。

 府警によると、木村容疑者は「育て方が分からず、意味もなく泣くのでイライラしてやった。手で叩いたりもした。11月ごろにもやった」などと供述。長男の顔や体には複数のあざがあり、府警は木村容疑者の虐待が常態化していた可能性もあるとみて調べている。

 木邨容疑者と妻(21)らが1月24日午前、長男を大阪市内の病院に連れて行き、あざに気づいた病院が大阪府中央子ども家庭センター(児童相談所)に連絡。センターが長男を保護し、3月に四条畷署に通報していた。木邨容疑者宅は、両親と長男の3人暮らしという。

【関連記事】
寝屋川女児虐待死 頭、全身に無数の傷跡 父“しつけ”認める
40人以上の女児にワイセツ…英会話教師の手口
娘を売り物にした母親たち 1歳女児まで餌食にした男の欲望
幼児を風呂場に放置し、死なせた男に懲役2年6月 静岡地裁
暴力行為増加、家庭教育に「格差」の影

ニセ警官交通取り締まり、見逃しの引き換えに…(読売新聞)
「減塩後進国」ニッポン  1日9グラムでもまだ多い(J-CASTニュース)
<ライター>火災対策会議招集へ 火遊び原因相次ぎ(毎日新聞)
散弾銃を不法所持、店内に飾っていた喫茶店マスターを逮捕 大阪府警(産経新聞)
与謝野氏、新党結成で参院選後に言及へ(産経新聞)

シー・シェパード活動家を起訴=艦船侵入、傷害罪でも−東京地検(時事通信)

 反捕鯨団体シー・シェパード(SS)による調査捕鯨妨害事件で、東京地検は2日、傷害や威力業務妨害、艦船侵入などの罪で、SSの小型高速船元船長ピーター・ベスーン容疑者(44)を起訴した。 

【関連ニュース】
【動画】シー・シェパード妨害船と衝突=日本船、けが人なし
【特集】米アカデミー賞
〔写真特集〕調査捕鯨
日本などの捕鯨容認で妥協模索=捕獲数の大幅削減が前提-NZ
乗組員傷害容疑などで追送検=捕鯨妨害のSS活動家

「荒川決壊なら死者3500人」(産経新聞)
麻薬密輸罪の日本人、中国で死刑執行へ(読売新聞)
三重で上げ馬神事 1馬転倒死「問題なし」(産経新聞)
歯科治療用機器販売会社が破産申請―東京(医療介護CBニュース)
<住宅全焼>焼け跡から3遺体…岩手(毎日新聞)

失業率、横ばいの4.9%=求人倍率は2カ月連続改善−2月(時事通信)

 総務省が30日発表した労働力調査によると、2月の完全失業率(季節調整値)は前月と同じ4.9%だった。一方、厚生労働省が発表した2月の有効求人倍率(同)は、前月比0.01ポイント上昇の0.47倍と2カ月連続で改善した。
 完全失業者数は前年同月比25万人増の324万人、就業者数は80万人減の6158万人だった。
 有効求人倍率はハローワークの求職者1人に何件の求人があるかを示す。このうち、正社員の求人倍率は前月と同じ0.29倍で、依然として低水準にある。 

【関連ニュース】
自殺者、6カ月連続減少=東海、北陸、関西は増加目立つ
半数以上「地方移管」を=国出先の仕分け結果
地方分権改革、早急実現を=最終会合で政府にクギ
景気「着実に持ち直し」=8カ月ぶり上方修正
新卒者支援策を周知へ=無料職業訓練など

長官銃撃、時効後の「オウム名指し」に批判も(読売新聞)
【葬送】川上隆久氏(産経新聞)
長官銃撃事件前後の詳細判明 「敵の仇は敵にやらせる」(産経新聞)
橋下知事「申し訳ない」 府立高教頭の大麻所持(産経新聞)
<JR福知山線事故>検察官役に弁護士3人指定 神戸地裁(毎日新聞)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
モバイル ホームページ
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
現金化
ネットビジネス
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 比較
競馬サイト
selected entries
archives
recent comment
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    AtoZ (08/28)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    志波康之 (01/15)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    ガトリング白銀 (01/09)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    オリンキー (01/05)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    タンやオ (12/31)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    リョータ (12/27)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    ヘッド (12/07)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    機関棒 (11/25)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    XXまるおXX (11/23)
  • <年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
    ぱたぱた (11/10)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM